新着情報一覧

新しい順

古い順


2019.08.21

 8月上旬。2期生は日本の病院へ研修に行きまし た。中国の病院と違って、日本の病院では患者さん の療養上のお世話も看護師の主な仕事です。今回の 研修では学生たちが病院でおむつ交換、食事介助、 入浴介助などを行いました。  学生達に研修の感想を聞いてみました。「夏の入 浴介助は少し大変でした。でも、患者さんの体が綺 麗になり喜んでくれました。」「清潔援助について 色々な事を勉強できました。」「患者さ …

2019.08.07

 8月1日に3期生の歓迎会を行いました。  来日したばかりの3期生と2期生の先輩たちで一緒 に美味しいものを食べながら日本の生活について 色々なことを話しました。最後にじゃんけん大会を 行いました。先生とじゃんけんをして勝った学生は 景品がもらえると説明を受け、学生たちは歓声を上 げ、本気で挑んでいました。2期生と3期生の楽しい 顔合わせの場となりました。  夏休みに入るので、アルバイトや遊びに行 …

2019.07.31

  7月24日に学生たちが日本で安全に生活できるように防犯講習会 を行いました。警察の方はとても優しくて、日本社会のルール、 法律について色々なことを教えていただきました。内容は以下 の通りです。 1.在留カードやパスポートはいつも持ち歩く 2.不法就労はしない 3.交通ルールを守る 4.生活上の注意:騒音苦情やゴミ分別 5.アルバイト:週28時間(夏、冬休み中、留学生は1日8時間以内、週40時間 …

2019.07.24

7月22日に3期生8名が日本に来ました。来日した学生たち は日本の生活を楽しみにしてきた様子。来日したばかりで 日本の生活やマナーなどわからないことがたくさんあると 思います。事務所には中国人スタッフも居ますし、先輩た ちもたくさんいます。困ったことやわからないことがあって もみんなでサポートし、教えるので心配いりません!これか ら日本で看護師になるために一緒に頑張りましょう!  

2019.07.18

ゴミ講習会を受けていない学生3名がゴミ講習会に参加しました。 講習会ではゴミの分別方法だけでなく、日本の生活ルール、日本 の祭り、住んでいる町の商店街と観光スポットなど色々なことを 教えていただきました。 日本に住む外国人にとってこの講習会はとても役立ちます。  

2019.07.10

2人目の3期生が日本に来ました。この子はとても明るくて 好奇心旺盛な女の子です。年配の方がたくさん空港で働い ていることに驚いた事、空港でイケメンスタッフに会った 事、横浜の街に猫のような大きなカラスがいる事、日本で ガシャポンをする夢を叶える事…いつも生き生きとした表 情で面白いことを話します。好奇心は青春だなと感じました。  

2019.07.05

誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業とさせて頂きます。 令和元年8月10日(土)~令和元年8月15日(木) なお、令和元年8月16日(金)より通常営業いたします。 休業期間中、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2019.07.03

1人目の3期生が来日しました。内気な性格のようで、とても緊張している様子。 同じ寮の部屋に住む学生は7月の末に来日予定なので、それまで少し寂しいかも しれませんね。日本語学校でも新しい友達ができると思うので、日本の生活に慣 れて楽しく生活しながら看護や日本語の勉強を頑張ってほしいです。

2019.06.26

3期生がもうすぐ来日します。学生が来日する時は寮の生活備 品を用意したりライフラインの契約をしたり学生を迎える準 備をします。準備は大変ですが、新しい学生に会えるのはと ても楽しみです! 学生たちはこの寮を気に入ってくれるかな?私たちもドキドキ ワクワクしながら待っています!

2019.06.19

先日2人の学生を連れて看護師国家試験受験資格認定の事前相談に行きました。 約束の時間より早く着いたので近くの公園を散歩しました。天気も良く公園の草木や季節の花がとても綺麗で気持ちよかったです。ほんのわずかな時間でしたが癒しの時間でした。