新着情報一覧

新しい順

古い順


2020.07.22

誠に勝手ながら下記をお盆期間の休業とさせていただきます。 8月12日(水)~ 8月16日(日) 休業 8月17日(月) 通常営業 ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

2020.04.27

5月2日からのゴールデンウイーク期間に伴い、 誠に勝手ながら以下の期間を休業とさせていただきます。    5月2日(土)~5月6日(水) 休業    5月7日(木) 通常営業 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2020.04.13

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染が世界中で拡大し、終息の目途も未だ見えない状況が続いています。世界各地で感染症の治療に従事する医療関係者の皆様はこの危機を克服するために最前線で、まさに戦っておられます。人々はそれを頼りに思いまた尊敬し、活動に感謝の思いを持っています。首都圏を中心に「緊急事態宣言」も発せられ、一人一人がその行動で感染の拡大を止める事ができるとすれば、今こそ医療関係 …

2020.03.16

 来日して約一年経ちました。親元を離れ、初めての日本へどんな思いで 来日したでしょうか?来日してからは、日本語の勉強と看護授業、日本の 生活習慣の指導を受けましたね。時間が経つにつれて不安が無くなり、 日本の生活にも段々慣れていきました。悲しい事も辛い事もあったでしょう。 だけど嬉しい事も楽しい事もたくさんあったと思います。  来日してから学んだことや感じた事を忘れず、最後まで自分が来日したい と …

2020.03.06

日本で約1年頑張ってきた学生達から受験前にインタビュー を行いました。今年度の看護師国家試験が終わりました。 試験は終わっても合格発表まで学生たちの緊張は続いています。 受験前には国際人財開発のスタッフたちから学生へ心を込めた プレゼントを用意しました。皆が合格できるように祈っています。  

2020.02.20

   2月16日は第109回看護師国家試験と神奈川県准看護師資格試験の受験日です。 学生たちは日本で看護師になる夢を叶えるために来日しました。 一年以上をかけて一生懸命勉強してきました。いよいよ最後の総仕上げです!    スタッフ全員で応援しています!不安を吹き飛ばして頑張りましょう!    今は新型コロナウイルスが日本にも広がっています。    受験生の皆さん、受験前の健康管理もしっかり行いまし …

2020.02.06

  今新型肺炎というと世界中から注目を集めます。 当社の学生は中国出身です。特に今年の2月に准看護師試験、看護師国家試験を受ける2期生たちは忙しい日々の中、 中国の家族を心配しながら頑張って勉強しています。       2月5日は宮城県の准看護師資格試験日でした。       前日の朝早くから宮城県に向かい、1泊2日で試験に挑みました。       しっかり眠れたでしょうか?それとも緊張で眠れなか …

2020.01.30

  昨年、中国と日本のお正月の違いについて こちらで紹介したので皆さん中国の旧暦については ご存じだと思います。今年の中国の大晦日は1月24日でした。 中国の人は新しい年を祝うために大晦日である 1月24日にはたくさんの料理を作ります。 特に北に住んでいる人にとって餃子作りは不可欠です。 1月24日に学生寮を訪ねると大晦日の夕飯作りをしていました。 もちろん餃子も作っていました! 学生たちは新年が …

2020.01.23

  12月に来日した学生4人を連れてゴミ講習会に行きました。 日本に来てそろそろ1カ月になりますが、 ごみの分別方法や決まりがまだ詳しくはわかりません。 今回の講習会ではごみの分別について詳しく教えていただく事が出来ました。 また、この町のお祭りや商店街の情報も教えていただきました。            これから日本で暮らすためにとてもいい勉強になりましたね。 これから日本で暮らしていくためにも …

2020.01.16

  皆さんのお正月はいかがでしたか? どこに遊びに行きましたか?美味しいものを食べましたか?                楽しいお正月の後、学生も日本語学校に              通い始めます。特に、2月に看護師国家                       試験を受ける2期生達はもう何の余裕もなく、 毎日勉強机に向かって頑張っています。最後の一か月とてもつらいと思いますけど、最後まで頑 …